『栗山大膳 −黒田騒動その後−』装丁

装丁を担当した『栗山大膳 −黒田騒動その後−』が仕上がりました。カバーに使用している写真は、黒田叙水(官兵衛)の「銀白檀塗合子型兜」です。それがどうして栗山大膳に関係があるのか…?
栗山大膳の父は叙水に仕えた栗山利安(善助)です。NHK大河ドラマ軍師官兵衛」で、濱田岳さんが善助を演じていますね。ドラマを観ている方はわかると思いますが、官兵衛が最も信頼する家臣が善助。本来なら嫡男の長政に譲るべき兜を、あえて善助に与えました。
さて、ここからが栗山大膳のはなし。大膳は父の後を継ぎ、二代藩主黒田忠之に仕えます…が、忠之との確執から、家宝であるこの兜もあっちへ行ったりこっちへ行ったり…。そして「黒田騒動」といわれる事件が起こります。
前置きが長くなりましたが、この本は黒田騒動後の栗山大膳とその子孫の消息を追ったものです。
軍師官兵衛」も次回いよいよ最終回ですが、兜を善助に渡すシーンがあるかどうか?ちょっと楽しみです。
本の詳細はこちらです。http://karansha.com/kuriyamadaizen.html

帯有り

帯無し